失敗しない!箱根の畑宿清流マス釣り場へのアクセス・予約・口コミ

旅行記
畑宿清流マス釣り場
スポンサーリンク

夏休みの思い出に、子供達と箱根の畑宿清流マス釣り場に行ってきたのですが、大失敗をしてしまったので、皆さんも同じ失敗をしないようにと思いブログに書くことしました。

結局、楽しみにしていたマス釣りはできなくて、楽しみにしていた子供達には残念な思いをさせてしまいました。今回は、大失敗が2つありました。1つは、目的地にちゃんと到着することができなかったこと。もう1つは、なんと予約ができていなかったことです。

みなさんは楽しい楽しい夏休みを計画通りにしたいと思うので、我が家の大失敗を聞いてください。

スポンサーリンク

ナビを信じるな!正しいナビ設定の方法

出発前、車のナビで「畑宿清流マス釣り場」を検索&設定。トラブルなぞ起きようのない状態で出発したつもりなんですが、、2回も通過してしまい1時間弱の余分な時間をかけてしまいました。。

ナビ設定は、「守源寺」にすることで正しいルート且つ、正しい入口に辿り着くことができます。ルートは県道732号湯本元箱根線になっていることを確認してくださいね。

 

間違いの発端は、ナビで「畑宿清流マス釣り場」を設定したことです。なんとナビは、釣り場のはるか上空を走る「箱根新道」を最短ルートととして選択。正解ルートは「県道732号湯本元箱根線」。

なんも分かっとらん我々は、釣り場で楽しんでいる皆さんの姿を眺めながらス~~っと通過し、箱根湯本まで強制下山しました(ち~ん)。釣り場は、地図表示がされていない山道の先にあるので、正しくナビ設定できないのだと思います。

テンション真っ逆さまの我々は、湯本から折り返し「湯本元箱根線」を登ってきました。が、、なんと入口が本当に分かりづらく、また通り過ぎてしまったのです。

 

【箱根湯本から登ってきた場合】上の写真の「すぎや」という寄席木細工のお店の手前を左に入っていきます。

 

【芦ノ湖方面から降りてきた場合】上の写真のように「入口」の看板があるカーブで右に入っていきます。

 

入口に入ると、こんな風景です。右の階段は「守源寺」への階段。正面の石畳みの細い道路を道なりに進みます。ほんとこの先?ってくらいのマス釣り場感が皆無の道です。

石畳はすぐに終わります。先に続く狭い山道をゆっくり進むと、「畑宿清流マス釣り場の駐車場」に辿り着けます。

 

ナビ設定は「守源寺」ですよ!

事前予約は必須!確実な予約方法とは?

やっとの思いで到着しましたが、なんとWebでの予約に失敗していました。

確実に予約するには、電話予約しかないです!管理のおじさんに聞いたところ午前中は忙しくて電話に出られないとのことでしたので、電話するなら午後です。(実際に、午前中に電話を何度もしましたが一度も出ませんでした)

 

マス釣り場には沢山のお客さんがマス釣りを楽しんでました!釣り上げたマスを焼いてBBQして楽しんでました!

到着したのは12時過ぎ。見ると、すでに他の予約済みのお客さんで一杯。沢山の子供達がはしゃいでました!

日差しが強い日の熱中症対策は、帽子をかぶるだけでなく子供にラッシュガードを着せて水をかけるのが一番です。乾いたらまた水をかけます。ラッシュガードは体温が上昇して熱中症予防できるので、釣り人はそうしてるんですよ。今夏MUSTの対策です。キッズラッシュガードはこちらへ

ちなみに予約せずに来た人は、いつ入れるか分からない「空き待ち」をしていました。

我が家は予約していたので入れるかと余裕こいてましたが、なんと予約ができていませんでした。その時点で予約無しと同じ扱いになってしまったので、空き待ちです。(ち~ん)

その後の予定への影響も考えて、今回は残念ながらマス釣りは断念してしまいました。今回の箱根旅行のメインイベントの一つだったので、残念ムード半端なかったです。

釣り場は、清流を活用しているので水はクリスタル!少しだけ釣り場を歩き回ったのですが、ここにいるだけで夏休み満喫気分になりました。あとは子供達と一緒に実際にマス釣って楽しみたい。。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました