護国寺でラーメンにからすみを付けて食べてきた

グルメ
スポンサーリンク

護国寺の「MENSHO」というラーメン有名店に行ってきました!

ここは「麺庄(めんしょう)グループ」のラーメン屋ということで、MENSHO(めんしょう)ですね。実は、護国寺に引っ越してきてから、ずっと気になっててですね。めんしょう。でも、小さい子供を連れて入るような店作りではないので、ずっと入れなかったんです。で、先日、私用で仕事の休みを取った日に「いざ!」と行ってきました。

店内は、カウンター席が13席で、お洒落な雰囲気なので、女性一人でも入れますし、デートでもOKです。

これから食べてきた感想を書いていこうと思ってますが、込み入った味の感想とかはできません。ご了承くださいね。

スポンサーリンク

護国寺駅からMENSHOへの行き方

東京メトロ有楽町線の「護国寺駅」を降りて、「6番出口」を目指してください。階段を上りきったら、目の前は「音羽通り」という特にお洒落ではないけどなんとなく清潔感はある大通りです。これを右に進むと右手には講談社があります。

講談社を過ぎると大塚警察署があるので、そのまま直進します。

 

あ、ラーメン屋!と思いきや、ここではありません。

ただ、よい目印ではありまして。大島ラーメンのすぐ先にあるんです。めんしょう。

護国寺のMENSHOに到着

ありました。こじゃれてる店構えです。

 

近くまで来ると、ほんのりラーメンのスープの香りが漂って来る。豚骨のような強烈なアレではない。ですが確実にラーメン屋がこの近くにある分かります。

 

入ります。金曜日の11:20amですと、サササと入ることができてサササと席に着くことができました。

初めてなので、やっぱり看板メニューの「潮ラーメン」と、あと、お腹が空いてたので「ご飯」を注文しました。

作ってます。あれワタクシと隣に座っているオジサンのです。

潮ラーメンを食べて感想を述べる

潮ラーメンとのご対面です。ラーメンにからすみをつけて食べる「潮ラーメン」。なんか、器が。向こう側になんか腰掛けがあって、そこに食材が乗ってる。こじゃれてる。そしてレンゲがデカイ。

 

お店の人:お待たせしました。潮ラーメンです。当店は初めてですか?

ワタクシ:はい。

お店の人:ホタテのコンフィと、・・・~

 

「あれ、いま、こんふぃっつった?コンフィってなんぞ?」てゆう疑問に頭の中を支配されてしまいまして、そのあとの説明がほとんど耳に入ってきませんでした。食レポ風なブログなのに、なんかすみません。とにかく、あの器の腰掛けには、からすみホタテのコンフィが座っていて、それと一緒にラーメンを食べるよう言われたと思います。

とても気になったので、後でコンフィを調べました。コンフィとは、「食材の味を引き立てるために塩をまぶして低温加熱したりして、風味を引き立てた食材で、保存性も良くなるというフランスの調理方法」だそうです。

黄色い粉がからすみで、白いホタテに見えるのがホタテのコンフィです。あとは、チャーシューのようなものは、たぶん鳥のささみ?中が半生なのでたぶん鳥。それとワンタン。

それでは、まずはやっぱりスープを味見してみる。

スープを一口。

ええええーーーーっ!めっっっちゃ潮のかおり。

バッシャーン!と大きな波が押し寄せてくるようなイメージ。

なんだろう?磯の香りではないです。イロイロと味が融合されているんだろうけど、ワタクシには全く特定できません。とにかく潮の香りです。

 

で、後で調べた。ベースは鯛の出汁だそうだ。そうだと思った。鯛でしょあれは。そう思ったけど口に出せなかっただけだ。(ブログだからこういう恥ずかしいことを平気で言っちゃいます)

で、ワンタン。味は「これはワンタンである」という味ですね。

 

ふと気が付いたら、ご飯を一口食べては、麺をすすっていました。だんだんと潮の香りに慣れてきてしまうタイミングに、ごはんを一口食べると、また鼻がリセットされるんです。だから、また潮の香りがジュワ~とくることに気づいたので、そうやって食べてました。

ふつうのおっさんがMENSHOの潮ラーメンを評価

スープはコンセプト通り「塩」というよりは「潮」だと思います。口に入れてから鼻から抜ける潮風と、塩ラーメンなのに深みのあるスープにインパクトが大です。

それ以外の食材は、スープを引き立てるための「わき役」に徹しているため、良い意味でぜんぜん記憶に残ってません。ラーメンにカラスミをチョちょいとつけて食べると、味が変化します。味の奥深さはスープそのものにあるので、カラスミの役割は、スイカに塩をかけてなお美味しいというような感じだと思います。

とにかく潮なので、好き嫌いは大きく分かれるんじゃないかと思いますが、塩ラーメン好き・魚介系ラーメン好きは、ぜひお試しを!

 

基本情報

住所:〒112-0013 東京都文京区音羽1丁目17−16

定休日:毎週月曜日 ・火曜日

営業時間:11:00~15:00(L.O)、17:00〜21:00(L.O)

最寄り駅:東京メトロ有楽町線  護国寺駅(出入口6) 徒歩で約3分

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました