池袋周辺で秋の夜に落ち着いたお散歩デートするなら目白台エリアがおすすめです

デートスポット
スポンサーリンク

東京の池袋駅周辺でゆっくりとした落ち着いたお散歩デートができるスポットってなかなか無いですよね。今回は、池袋駅からたった2駅で、大人な雰囲気でお散歩デートできるスポットがあるのでご紹介したいと思います。

ご紹介するのは文京区の目白台エリアです。池袋からたった2駅ですが、ここは高台の閑静なエリアで緑が多く、池袋駅前の雰囲気とはガラリと変わります。

東京メトロ有楽町線の「江戸川橋駅」の「1a出口」を降りて徒歩15分圏内に素敵なお散歩デートスポットがあるんですよ!

 

スポンサーリンク

ホテル椿山荘東京の夜の中庭をお散歩しましょう

日本屈指のホテル椿山荘は、もとを辿ると江戸時代は久留里藩黒田氏の下屋敷だったそうです。椿山荘が庭園を引き継いでいるため、歴史を感じることができる本物のお庭は、心休まる落ち着いたスポットです。

そしてなんと!ホテル椿山荘東京の中庭は無料で散歩することができるんです。6つの散歩コースが設定されていますが、その中の一つに「夜回りコース」があります。秋の夜の心地よい空気を感じながら二人で語らいながらゆっくりと歩いたら、もっともっと心が近寄るかもしれませんね!

この夜回りコースには蛍を鑑賞できるスポットがあります。蛍の光を鑑賞できるのは5月下旬から7月までの期間ですので、もし今がその時期でなければ来年のデートプランに入れておいてはいかがでしょうか。

このコースは、ホテルのプラザ棟からスタートしますので、正門からホテルに入り中庭へ降りると良いです。

椿山荘への歩き方

江戸川橋駅のa1出口からホテル正門までは、徒歩で約8分です。坂を上るのでヒールはちょっと大変ですが、お散歩デートだから歩きやすい靴ですよね。

江戸川橋駅のa1出口を出るとこんな風景です。右手には音羽通りという大通りが取っているので、音羽通り沿いに直進します。(夕方に撮った写真なの影が長いです。)

神田川です。春は桜でとてもきれいな場所です。そして、たまにクサイです。

(´_ゝ`)

左手に江戸川公園。

ナチュラルローソンをそのまま直進。

すぐに「目白坂下」という交差点があるので、左折。ちょうどバスが止まっている。

「目白通り」に入ると急に雰囲気が変わります。

左に「関口フランスパン」という人気のパン屋です。

坂を登ります。

KING RECORDSを通りすぎて

到着!坂を登りきると、椿山荘です。

文京区立肥後細川庭園の紅葉を期間限定でライトアップ

次は、期間限定の夜のお散歩コースのご紹介です。椿山荘の先にある「文京区立肥後細川庭園」で紅葉の時期にライトアップします。夜の日本庭園を美しくライトアップは、幻想的な雰囲気です。

庭園自体が美しく、そこに140灯ものLEDでライトアップするので300円でいいの⁉と困惑するほどです。

あと難点は、人気が高すぎて17:30の開園時は混雑することです。なのでゆっくり遅めの時間帯がおすすめです。・・もともと遅めの時間帯のお散歩でしたっけ?

概要

  • 期間:2018年11月23日(金)~12月2日(日)
  • 時間:17:30~21:00(最終入場は20:30)
  • 入園料:300円(未就学児無料)

期間限定プレゼントがあるそうで、「肥後細川庭園」と「目白庭園(豊島区)」の両方のライトアップに来園するとプレゼントがもらえるとのことです。詳細は両園のライトアップ入園券に記載されるようですよ。

肥後細川庭園への行き方

東京メトロ有楽町線の江戸川橋駅「a1出口」を出て、神田川を超えると、すぐに「神田川公園」が見えます。

「神田川公園」に入ります。

神田川沿いに緑道があるので、その緑道を歩きます。

緑が多いし、道が整備されていて歩いていて気持ちいいです。そして、たまに江戸川がクサイです。

人工の小川です。ザリガニとかいて子供達が取りに来ています。

公園を通過して、小さな坂を超えます。ほんと小さな坂なのでビビらないでください。

右手に椿山荘の「冠木門」です。ここは正門ではありませんが、出入りすることができます。

椿山荘をそのまま通過するとこんな道に入ります。

土色の壁からが「肥後細川庭園」です。

綺麗な壁が続くのでなんかワクワクしてきます。

大きな木の曲がり角を右折すると・・

はい。ひょっこりはん。じゃなくて正門です。徒歩で約15分程度ですが迷うことはないと思います。

カトリック東京カテドラル関口教会

月に一度、金曜日の夜にカトリック東京カテドラル関口教会で、無料のオルガン演奏があります!「オルガンメディテーション – 晩の祈りとオルガン音楽による瞑想 – 」というコンサートです。

目を閉じてオルガンの音色を聴きながら、自分と向き合う時間になるといいんじゃないですかねと思います。これをきっかけに、いつもの日常の面白い会話から、もうちょっとお互いの深い部分に踏み込んだ会話になるともっと二人の距離が縮まるかもしれないですね。

概要

  • 時間:19:00-19:50
  • 2018年オルガン演奏のスケジュール:
    • 2月9日
    • 3月9日
    • 4月13日
    • 5月11日
    • 6月8日
    • 7月13日
    • 9月14日
    • 10月12日
    • 11月9日
    • 12月14日

 

  • 料金:無料
    • 無料ではありますが、このコンサートへの支援とオルガン維持のための献金のお願いが回ってきます。ワタクシの個人的な考えですが、ここは入れちゃいます。信者ではないですが、このコンサートを聴いて、何か普段と違う気持ちになったり良い変化を与えてもらったのなら、有難うという気持ちでその価値への対価を払おうという気持ちになります。その方が、スッキリするし。タダで何かを得ようとしても、結局何も得られないというビジネスの考えも影響しているかな。

カテドラル関口教会への行き方

椿山荘への真向かいにありますので、椿山荘への行き方と同じです。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました